人気ブログランキング人気ブログランキングへ



クリックお願いします!

人気ブログランキングへ


人気ブログランキング人気ブログランキングへ

ザ・シックスブリッツ レコ発 @京都ミューズ 2011/08/14

まず最初に言いたいのは、ザ・シックスブリッツのニューアルバム「僕らの音楽」めっちゃイイ!
全6曲全てがシングルカットしたい、キラーチューンばっか入ってます。
で、そのアルバムの先行発売ライブに行って来ました。
ザ・シックスブリッツは良いバンドだなぁって思ってたし、かわいいなぁって思ってたけど、私はまだまだぬるかった!
褒め方が足りなかった!
今回のライブを観て、「僕らの音楽」を聴いて、ここまでとは!ここまで素敵とは!って嬉々として驚愕中。
聴けば聴く程はまるバンドです。
本当に楽しいライブでした。
写真沢山撮ったお。

ザ・シックスブリッツ

ボーカルのまもちゃん
ザ・シックスブリッツ

ギターの小鳥くん
ザ・シックスブリッツ

ベースのいわきくん
ザ・シックスブリッツ

ドラムのふっかん(と、ふっかん応援隊)
ザ・シックスブリッツ



ザ・シックスブリッツ

ザ・シックスブリッツ

ザ・シックスブリッツ

ザ・シックスブリッツ

ザ・シックスブリッツ

ザ・シックスブリッツ

ザ・シックスブリッツ



京都インディーズを代表する錚々たるメンバーがレコ発ライブを後押し。
(豪華バンド多数出演。写真ないのは私が間に合わなかっただけ。)

ザ・サイクロンズ
ザ・シックスブリッツ

レイニー・J・グルーブ
ザ・シックスブリッツ

sondown
(ハニーメイカーのユダくん、片山ブレイカーズのトムくん、だいじゅくん)
ザ・シックスブリッツ



ユイコックと前野メリ
ユイコックと前野メリ。この娘たちと一緒にみたお。浴衣姿カワユスのう。

テーマ : モラトリム~インディーズTシャツショップ - ジャンル : ファッション・ブランド


クリックお願いします!

人気ブログランキングへ


人気ブログランキング人気ブログランキングへ

【その2】 松井くんと上田くんとサヨナラバイバイズ 奇妙礼太郎トラベルスイング楽団 2マンライブ @磔磔 2011/07/20

さっきのブログの続き。

松井くん、写真だけでみたらかなりハードなサウンドを鳴らしててそうなビジュアルやね。
髪長いし。
男前やし。

実際はハードなサウンドは鳴らさないけど、胸はきゅんきゅん鳴らすよ。

今回も素敵なライブでした。
磔磔はちょっぴりアウェイな感じで、一生懸命さがヒシヒシ伝わってきゅんきゅん度高めでした。
誰があの曲のどこでとかではなく、全曲どこかしらで全員がまんべんなくトチってるけど、それが独自のグルーブになってると思う。
上手くなっても魅力的なままだけど、別にこのままでも魅力的。

上田くんの好きなガンズで例えてみると、ライブ映像でファームエイドのcicil warってのがあるんだけど、ドラマーが多分ドラッグでレロレロで(入場時転んでるし)、映像見てるこっちが「ああ、演奏が止まる!止まってまう~!」ってヒヤヒヤして、テンポ倍近く遅いし、綱渡り感がすごいんやけど、めっちゃかっこいいねん。
このライブでドラマーはクビになって、ドカドカうるさい新ドラマーが加入するんだけど、断然こっちのライブの方がロックやもん。

参考動画(上田くんに観てほしい)


つまりは、「かっこいい」は「上手い」とは違うんだね。

松井くんと上田くんとサヨナラバイバイズはかっこいい!
しかし、松井くんと上田くんとサヨナラバイバイズは上手くはない!

写真はゆりえブギー以外は上手く撮れた気がする。
磔磔マジック!(AKIRA氏曰く、磔磔の照明は写真が上手に撮れる魔法がかかってるんだって)



松井くんと上田くんとサヨナラバイバイズ

松井くんと上田くんとサヨナラバイバイズ



松井くんと上田くんとサヨナラバイバイズ

松井くんと上田くんとサヨナラバイバイズ

松井くんと上田くんとサヨナラバイバイズ

松井くんと上田くんとサヨナラバイバイズ

テーマ : モラトリム~インディーズTシャツショップ - ジャンル : ファッション・ブランド


クリックお願いします!

人気ブログランキングへ


人気ブログランキング人気ブログランキングへ

【その1】 松井くんと上田くんとサヨナラバイバイズ 奇妙礼太郎トラベルスイング楽団 2マンライブ @磔磔 2011/07/20

松井くんと上田くんとサヨナラバイバイズ、奇妙礼太郎トラベルスイング楽団の2マンライブ@磔磔。
私の中で今、旬な2バンドをたっぷり見られる!こりゃ100人は軽く超えるな…と思っていたら、ウィークデーのためかお客様は60~70人位でした。
もったいない!
どっちもめっちゃかっこ良かったのに!!

奇妙くんも
『京都は(トラベルスイング楽団)まだまだやな~』
と言ってました。

そうそう、奇妙礼太郎トラベルスイング楽団、9月12日にビッグキャットワンマン決定です。
奇妙礼太郎トラベルスイング楽団、大阪では大ブレイク中ですよ~。
ジャズのカバーしなくて、シャンソンとニューミュージックのカバーしてる、ジャズっぽくないけどめっちゃスイングしてる楽団ですよ~。
最高ですよ~。
京都と大阪、近くて遠いのね。

あと、モラトリムでオフィシャルTシャツの受注販売してます。
この日のライブでテッシーも着てました。

さらに、9月7日にニューアルバム発売
なんと2枚組。
1枚はトラベルスイング楽団で、1枚は奇妙くんのソロですって。
DJのマストバイ、インディーズCDの中でロングセラーを記録している1stアルバム「KING OF MUSIC」、最高にかっこいいアルバムではあるのだけれど、今の奇妙くんの歌声はこの頃の比じゃない位ツヤツヤのノビノビなので、アルバムを家で聴くとちょっと物足りない気持ちになっていたので、これぞ待望のニューアルバムってやつです。
嬉しいな。

あら、私トラベルスイング楽団のまわしものみたいになっている。
全くもって、スタンドプレーですよ。
単なるファン。

まずは、奇妙礼太郎トラベルスイング楽団の写真。
人数多すぎて難しい。
全員をソロで撮影したのだけれど、暗かったりピンボケだったり表情が悪かったりで使えませんでした。

以下、ぎりぎり及第点に撮れた奇妙くん4枚、正装の人(奇妙くん)とフーテンの人(きつねうどんさん)が並んでステージに立ってる感じが愉快なやつ、上手くとれたさんとうさんとテッシー、上手く撮れなかったけど表情が素敵な安田さん。

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団

テーマ : モラトリム~インディーズTシャツショップ - ジャンル : ファッション・ブランド


クリックお願いします!

人気ブログランキングへ


人気ブログランキング人気ブログランキングへ

スキマノザラシワンマン@磔磔 2011/07/10

今、記事を書こうと思ったら、タカダスマイルさんとでこ姉妹舎カノーさんご来店なので写真だけアップ。
お友達のAKIRAさんが『磔磔のライトは良い写真が撮れる』って言ってたんやけど、本当にパシャパシャっと撮っただけやのに、良い写真が撮れてるの。
磔磔マジック!
(ここまで7/13執筆)

スキマノザラシ



(ここから7/23追記)
やっと追記。

得意中の得意になってきた今更記ブログ更新。
愚図すぎる…
ライブレポって終わってから1週間超えたら、印象は残っているけれど詳細は忘れてしまうのよね。
なので、他の人たちの日記を読みながら必死に記憶の糸を手繰る作業。

実は5年ぶり位のスキマノザラシ。
現メンバーになって初のスキマノザラシ。
地獄の季節(ボーカルミズカミさんのもういっこのバンド)を半年観てきて、やっとのスキマノザラシ。

一言で言うとすごかったです。
ロックンロール京都選抜の鉄壁のDFって感じ。
どこをついてもスキがない。
音の駆け引きがかっこいい。
全員が個でなくて「5人でやってスキマノザラシ」っていう演奏。
上島竜平のギャグじゃないけど
誰かが『俺が』ってなったら『どうぞ、どうぞ』があるの。
なので、歌の持ってるメロディーとミズカミさんの声が最大限に生かされています。
大人の余裕やなぁ。

ドラムのじゅんすけさんの力強いリズムと華のある音がバンドサウンドの核になって全体をぐいぐい牽引して、リードギターの糸魚川さんの帯に短くない、タスキに長くないつまりはジャストサイズ!来てほしいとこに来まっせ!な、ドラマチックだけど入り込みすぎてないから恥ずかしくはない(なんか形容ヘンやな、悪口じゃないよ、つまりはかっこいいってことやで)ギターが入って、サイドギターのヒロシさんがキラキラかわいい。
この4人だったら、ある意味普通のロックバンド(それでもかっこいいやろけど)なのかもしれないけれど、ベースのブロダさんがオールドファッションなバンドっぽくないベースを弾いていて、それが素敵なアクセントになってました。

いやはや楽しかった。

なんか、トンチンカンなこと書いてる気がしてきたぞ…
身近にスキマファンのお友達が多いから『何わかったようなこと書いてるねん!間違っとるわい!』って怒られそうで怖い…
これはあくまで、初体験の感想だからね。
的外れだったらごめんなさい。


7/10 セットリスト
・傷
・トンビ
・どうでもいいこと
・JET
・サイレン
・レンズ
・getaway
・BUN-BUN
・風の歌
・トネリコ
・アイアイ
・蒼白の子供
・月光
・snake river jump
・milky way
・千人の神様
*encore*
・F#
(みふぉちゃんの日記より転載)


スキマノザラシ

スキマノザラシ

スキマノザラシ

スキマノザラシ

スキマノザラシ

テーマ : モラトリム~インディーズTシャツショップ - ジャンル : ファッション・ブランド


クリックお願いします!

人気ブログランキングへ


人気ブログランキング人気ブログランキングへ

2011.06.03 片山ブレイカーズpresents"東日本大震災復興支援イベント"「CITY LIGHTS 」@十三ファンダンゴ

出演:片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ/騒音寺/ザ・ドクロズ/クリトリック・リス
料金:1000円+ドリンク代
*ライブチャージ全額を支援金とさせて頂きます。
尚、支援金全額は「ソウルフラワー震災基金2011」を通して東日本大震災の被災地でのお役に立てればと思います。


3月18日のモラトリム主催チャリティーライブに出演してくれた片山尚志率いる片山ブレイカーズ&ザ・ロクンロールパーティー主催のチャリティーライブには、大阪十三が会場なのに京都の錚々たるロックバンドが勢ぞろい(あと最高に切なくて泣ける色モノ)。
1000円でこのメンツが観られるなんて、全額が被災地に届くなんて、行くっきゃないでしょう。

片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ/騒音寺/ザ・ドクロズ/クリトリック・リス <br />

って、思った人がたくさんで、私が18時30分に着いた時にお店はぎゅうぎゅう。
ファンダンゴ芋洗いのごとし。
ほぼ告知なしでこの人数!やっぱりすごい。
ワッツーシゾンビのじゅげむくんがSAVEJAPANTシャツ着て来てた。
写ってるよ。わかるかな?
あとね、こないだのモラトリム1周年イベントに出演してくれたまねはねのタバコさんも写ってるよ。探してみて。

片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ/騒音寺/ザ・ドクロズ/クリトリック・リス <br />

で、ほどなく始まったのがドクロズ。
ずっとずっとタイミングが合わず半年ぶりに聴くドクロズは相変わらずステキだった。
MCなしスタートで1曲目は疾走感あふれるキラーチューン「振り切れメーター」。
ここからは曲順不同。
ギャルバンのマスターピースと呼ぶにふさわしい名曲「思うがまま」も聴けたし、もったり叙情的な女子メロディーが胸キュンな「気をひくためだけの歌」も聴けたし、私大満足。
温かいアウェイというまったりムードの中、焦るでなく煽るでなくもちろん決して媚びない、威風堂々のドクロズに最大の拍手を!きゃーきゃー!しゅき!!

片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ/騒音寺/ザ・ドクロズ/クリトリック・リス <br />

あやふやだけどボーカルのアサドクロは
『サイリ(キーボード)が裸だったら、服を買ってあげるだろう。それは良い悪いではなくそうせずにはいられないから。募金はそれと同じ』
『ミユキ(ギター)がパンのミミしか食べてなかったら、食事を奢るだろう。それは私だけでなく誰でもきっと同じ。チャリティーってそういうこと』
みたいなことを言いました。
言い回しは多分にツンデレだけど、肩肘張ってなくて筋が通っててストンと胸につかえていた何かが納まるところに納まった感じ。

片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ/騒音寺/ザ・ドクロズ/クリトリック・リス <br />

で、京都バンドだらけの中唯一の大阪からの参戦、王道ロックバンドだらけの中唯一の色モノとしての参戦、クリトリックリス!
下品でリアルで人情味があって、かっこいい。
そしてもちろん面白い。何をどうみても汚い(笑)。
ライブを観るのはボロフェスタ、ワッツーシゾンビのオープニングアクトに続いて3度目。
いつも確実に引き潮のような会場が、最後はクリトリックリスの味方になるんだよ。
すごいなぁ。

片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ/騒音寺/ザ・ドクロズ/クリトリック・リス <br />

そして、騒音寺!
なんと、生まれて初めて拝見。
かっこいいのは知ってたよ。
我が家にはどっかにクレイジーミッドナイトのDVDもあるし、どっかにCD「狐か狸か」もある。
なぜ行かなかったかと言うと、騒音寺は父親のものだったから。
でも2年前に死んじゃったし、私のヘルニアも結構良い感じだし遂に解禁!
千本の飲み屋の常連だった父は、酔った勢いで入った拾得で2005年位かなぁ?騒音寺を体験したっぽいのです。
嬉しげに「騒音寺/首狩族」って書いてある黒いTシャツを着ていたし(超お気にいりだったしお棺につっこんで焼いた)、その前後に夕方のNHKのBSのニュース(だったと思うけど、記憶違いかも)に出演していたのを偶然見て大騒ぎしていたし。
私は女にしてはヲタク気質なので、中学に入学した時点で父親より洋楽は詳しかったし(何せMTV見てたからね)、父親の影響で音楽聴くのが癪だった訳です。
ライブハウスで会ったりしたらゾッとするしね。
なんでこんな話をしたかと言うと、タバコさんにこの話をしたら『ええ話や』と言ってくれたから調子に乗っただけ。
あと、ファザコンなだけ。えへへ。

片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ/騒音寺/ザ・ドクロズ/クリトリック・リス <br />

閑話休題。

で、そうそう、騒音寺です。
期待してたけど、期待以上!
何これ?強っ!説得力が半端ない!
昔ながらのストレートなロックンロールを心意気で最高のショウにして突きつけてくれるバンドなのね。
老若男女ロックを少しでも愛していたら踊り出さずにはいられない。
キラキラブルージーな音の海を、ボーカルのナベさんが長い手足をくねらせて泳ぐ。
ナベさんは独特の世界観のある歌詞も、丁寧な発音の日本語も、尻上がりな歌唱も、ヒラヒラのオールドファンションな衣装も、曲間の流暢なMCも、全てがロック!
きゃ、きゃっこいい!

片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ/騒音寺/ザ・ドクロズ/クリトリック・リス <br />

ナベさんはライブ中に募金箱を持ってステージを練り歩きました。
会場の誰もがきっとそんなにブルジョワじゃないけど(失礼)、こんな心憎い気遣いされたら募金しちゃうよね。
で、写真は大男(左しのやんさん/騒音寺マネージャー兼京都のロックの仕掛け人)に大男(右ナベさん)が募金をせびる図。
しのやんさん、微動だにせず写メを撮る。
きっとtwitterにアップするんだろうな…

片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ/騒音寺/ザ・ドクロズ/クリトリック・リス <br />

トリはこの素晴らしいチャリティーライブイベントを企画&主催した片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティー!
片山ブレイカーズは手の抜き方を知らない人たちで、ライブはいつも、切ない位ご機嫌で、泣きたくなる程楽しくて、観る度に毎回、前回のライブよりずっと素晴らしいライブをしてくれるバンドなのです。
多分めちゃくちゃロックを愛していて、真摯にロックと向き合って、地味に努力なんかもしてたりして、絶対昨日より今日の方がかっこいい。
つまり今回も今まで観た中で一番かっこいいライブを観せてくれました。
鉄壁かつチャーミングなドラムにのっかって、小柄なベーシストが大きくグルーヴして、そこに2本のギターが飛んだり跳ねたり、最後に片山さんの否応なしの説得力がある歌で煽れば、もう会場はまさしくロケンローパーティー!

片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ/騒音寺/ザ・ドクロズ/クリトリック・リス <br />

ボーカルの片山さんは阪神大震災の被災者の1人でもあるのだけれど
『当時は震災にかこつけてチャリティーとかライブとかする人間に否定的だったけど、当時の自分は何もわかってない子供で、今日のライブに意味がない訳がない(うろ覚え主旨違ってるかも危険)』
って話していて、彼が私のチャリティーライブにソロで出演してくれた時出演をすごく悩んで決めてくれたのは伝わったし、全ての事にひとつひとつ向き合って自分なり納得して結論を出すある意味ロックっぽくない生真面目さが、彼の歌がロックたる説得力に繋がるのだとしたらば踊らされてしまうのは必然かもって勝手に納得。


本当に最高だったので、ひいこらレポを書きました。
なんと、今朝11時から書き始めたから間に別の作業もちょこちょこしたけど、だいたい7時間かかっている計算。
このブログ書いて1日終わってしまった。orz…
でも伝えたかったからいい!
伝わるかな、伝わるといいな。
本当に最高のチャリティーイベントでした。

テーマ : モラトリム~インディーズTシャツショップ - ジャンル : ファッション・ブランド


クリックお願いします!

人気ブログランキングへ


人気ブログランキング人気ブログランキングへ

さくらこ企画タンブリン夜ライブ 2011.02.14@西院タンブリンダイス

いまさら、バレンタインにあったライブのレポを書く私。
うう、遅すぎる。
でも、書かずにはいられない素敵な音楽と素敵な出会いの詰まった夜だったのです。
ブログに書くつもりなかったのでカメラを持参しておらず、携帯のダメ画像になってしまったのが無念。

カフェバータンブリンダイスの店員さくらこちゃんが企画したイベントは、とにかく最高の面子。

私はこのライブを事前に全く知らず、twitterに星の王子さまたちのコグチくんの写真がアップされたのを見て、「コグチくんソロライブしてるやん。間に合うかな?ちょっと見に行こう」と何一つ把握していない状態で店に向かうため電車に乗ったのです。

案の定、店についた時にはコグチくんのライブは終了していて、ヒライくんという見ず知らずのお兄さんが弾き語り中。
ちぇっ間に合わなかったかと思いつつも、せっかく来たんだしと店に入って聴いてみたら、もうね、これがね、最高なの。
でも、ヒライくんの名前なんて全然見たことないし、聞いたことない!
この人誰!?
彼の音楽はこんなに素敵なのに、どうして無名なんだろう。彼が認められないなんて京都は間違ってる!とまで思って、ライブ後にヒライくんの元へダッシュして、いかに素敵だったか感動したかを伝えました。
するとなんとヒライくんは、東京のマーガレットズロースという3ピースバンドのギターボーカルをしているらしくて、コグチくんに話を聞いてみるとどうやら人気者っぽい。
誰も間違ってない!私が無知なだけや~~~!恥ずかし~~~!
家に帰ってマガズロ(こう呼ぶらしい:サイクロンズアンボイ談)のサイトをチェックしたら、MIDIというレコード会社(ゆらゆら帝国とかあがた森魚とか所属してるとこ)から昨年末にCD出してるや~ん。
事実にもびっくりだけど、私の耳って悪くないんだなぁってちょっと嬉しい(やらしいな…)。

マーガレットズロースと星の王子さまたちのフロントマン
左がヒライくん(マーガレットズロース)、右がコグチくん(星の王子さまたち)


次に登場したのが原田茶飯事くん。
ずっとずっと気になるアイツで、何度もライブに行こうとしたのですがそのたびにハプニングが私を阻み、なんと今回が彼のライブを観るの初めて!
まさしく、やっと会えたね!(辻仁成より拝借)です。
期待に胸がふくらんだのだけど、その胸がふくらみすぎて破裂する位に素敵な唄!
艶と茶目っ気のある、お洒落シンガーでした。
奥にモラトリムのクリスマスイベントに出演してくれた佐々木くんがいて嬉しかった。
茶飯事くん、ベレー坊かぶって、サスペンダーつけて、やんちゃなパリジャンみたいな服装だし、顔も線が細くてとっても綺麗な男の子だったのでドキドキしながら声をかけたら、何と!モラトリムのブログ読んでくれたことあるんだって!
嬉しい!!!

原田茶飯事&佐々木悠(クリームチーズオブサンの面々)
手前の半裸が茶飯事くん、おかっぱ女子がさくらこ、左奥が佐々木くん


そしてトリは佐々木くんと同じくモラトリムのクリスマスイベントに出演してもらった妹尾りっきぃさん!
私の憧れレイニーJグルーブの浜田くんと登場。
続々とメンバーが増えて、最後は5人が狭いステージ(?)にひしめき合っていました。
でかい人多いし狭そう!
もちろんパフォーマンスは最高。
りっきぃさんの唄は相変わらずしっとりして優しくて切なくて、お洒落。
彼が性格良いのが唄にもメロディーにも歌詞にも出ていると思う。
私はりっきぃさんの音楽が大好きだなぁって再確認。
でも、茶飯事くんの時わあわあしていた客席がりっきぃさんがギターでイントロを弾いた瞬間、急に静まり返ったのがおかしくて、小さな声で「お通夜みたいや…」って言ったらまわりにウケてしまい申し訳ないことしてしまいました。
ごめんなさい。
ターンテーブルフィルムスが登場した時に、口々に観客が『売れてるバンド~!』と野次っていて、冴えてるなぁって関心。

妹尾りっきぃ、レイニーJグルーブ、スーパーノア、ターンテーブルフィルムズ、クリームチーズオブサンでぎゅうぎゅう
ビッグバンド!ギターが妹尾りっきぃさん奥の太鼓が浜ちゃん(レイニーJグルーブ)
左サイドのキーボードが佐々木くん、右奥が谷くん(ターンテーブルフィルムス)
右サイドベースが名前知らん…面識なくてごめんなさい(スーパーノアの人です)


このライブは、タンブリンダイスと姉妹店ウーララの店員のさくらこちゃんが企画したんですって。
さくらこちゃん、素敵な時間をありがとう!最高のブッキングありがとう!
あやかりたい!見習いたい!あなたは最高!




ヒライくん率いるマーガレットズロースの「遊びの王様」
オーティスじゃなくて、清志郎の方のガッタガタが入ってるとこ好き。




茶飯事くん率いるクリームチーズオブサン(解散)の「青い青年」
エスプリという言葉を可愛げと意訳したら茶飯事くんになると思う。



テーマ : モラトリム~インディーズTシャツショップ - ジャンル : ファッション・ブランド


クリックお願いします!

人気ブログランキングへ


人気ブログランキング人気ブログランキングへ

京都レコードショップミーティング @アンデパンダン

2/22(ニャーニャーニャーの日)、猫には全くちなんでいないイベントに遊びに行ってきました。

コレです。

531.jpg

いやはや、楽しかった。

522.jpg

このイベントに誘ってくれたアス画のアスカちゃんが出張展示してました。
アンデパンダンに大きいのから小さいのから沢山アスカちゃんのイラストが沢山。
心が温かくなるよな彼女の配色とても好き。
めちゃくちゃ楽しんで描いてるんだろうなっていうのが彼女と話してるとすごく伝わってきます。
精力的に活動していて、彼女のガッツには頭が下がるよ。エライ!

524.jpg

お目当てのみかとやすのライブも堪能。
ライブ後のみかとやすを激写。
左がやすで右がみか。
やすくんはモラトリム主催イベントにchoriくんとデュオで出演してくれたのでご存知の方もおられるはず。
みかとやすは、とにかくお洒落。
光溢れるオープンカフェでそよ風に髪をなびかせて紅茶を飲むような、洗いざらしの麻のシャツの肌触りのような、絵空事じゃないけど、いつもの日常にみかちゃんの脳内エフェクトがかかってて素敵。
やすくんのキラキラコントラバスに、みかちゃんのピアノ、それに透明感があるけど愛嬌もある声がのっかって聴く人を優しい気持ちにする音楽でした。

525.jpg

一部の人達の間でめちゃくちゃ話題の映画『堀川中立売』の物販ブースも。
ずっと気になっていたので前売り券買いましたが、前売り券どころかゴミでした(画像参照)。
京都の人は3/12~(終了未定)に京都シネマで上映されるのでチェックしてね。
その他地区の方はこちらを参照してください。
よく知らなかったのですが帰宅してサイトを調べたら、主演はオシリペンペンズのモタコさんで、特殊メイクは私もお世話になっている仲谷進先生率いるKID'S COMPANY!
絶対面白い!チケット(≒ゴミ)買って良かった!
ちなみに京都の人はわかってるでしょうが、堀川中立売(ほりかわなかだちうり)というのは京都の地名。
まあまあ街中で、堀川通りと中立売通りがまじわってる地点です。
堀川中立売徒歩2分の一条戻り橋(この世とあの世の境目)、徒歩5分の安倍晴明を奉った晴明神社をからめた、陰陽道と鬼との戦いを描いた、オカルト風カルト映画。

523.jpg

レコ屋の面々。
どっちの人もとても好き。
左が100000tカヂさん、右がラマラボレコーズのゴウくん。



【告知】3月29日 (火)
モラトリム、アンデパンダンに出店決定!


最高にゴキゲンなイベントにお呼ばれしちゃいました。
遊びに来てね。

18:00open charge : 1000yen+1drink  
「HEY! YOUNG WORLD」

LIVE :
奇妙礼太郎トラベルスイング楽団


DJ :
dj colaboy(HOMESICK)
尾藤隆彦(100000t)
大石勇介
FEROS(BEAMS/星の王子さまたち)

テーマ : モラトリム~インディーズTシャツショップ - ジャンル : ファッション・ブランド


クリックお願いします!

人気ブログランキングへ


人気ブログランキング人気ブログランキングへ

2011/01/21chori/クリープハイプ@nano

わ~ん。ほぼ書いたのに、データ飛んだ…
PCの調子が良くないよ…ショック…
どうしても伝えたいからもっかい、気を取り直して書きます。

493.jpg

見よ!
このダメな写真を!!
携帯のカメラでとりあえず1枚だけ撮ったの。
我ながら、ようもこんなに何も伝わらない写真が撮れたものだと関心するよ…
最近、バイトのかけもちと主催イベントとホームページの仕事(モラトリムじゃないやつ)に追われて、あんまりライブ行けてないのだけれど、たまに行くライブもカメラを持っていってないの。
なんか、ブログに書くことに必死で感想文考えながらライブ観るクセがついてしまって、一回脳みそをリセットして純粋に音楽を楽しみたいと思って「あえて」写真もブログも封印していたのだけれど、この日のライブは誰かに伝えなきゃって思ったので、とりあえず行った証拠写真程度に撮ってみた。
手前で頭かいてるのがchori、オレンジのチェックネルシャツがクリープハイプの尾崎世界観。
どっちも顔全くわからんけどね。w



28日のモラトリムイベントにも出演してくれるchori。
この日はバンドで出演。
choriくん、ギター、ドラム、ウッドベース(28日にも出演してくれる「みかとやす」のやすくん)の4ピースバンド。
詩人というより、MCchoriって感じのライブ。
メロディーに乗せて、朗読というかラップを披露。
ソウルセットっぽい感じというと、想像に難くないと思う。
色素の薄い男の子と女の子が主人公の光溢れる外国の映画のサントラみたいな洗練された音楽の上で、私小説みたいな恋愛詩を謡うchoriくん。
その世界はソロで朗読している時のリアルさも残しているのに、生々しくなくて乾いていて、お洒落でした。
いつもの彼の世界に日差しが射してる感じで、明るいから隅々まで良く見えて、色がワントーン明るいっていうか…詩の山場に楽曲の山場も来るのでドラマチックで、わかりやすく、とっつきやすさが増してました。
普段にはない魅力があって、曲もクオリティーが高くて、面白いことしようとして、ちゃんと面白いだとか、かっこいいことしようとして、ちゃんとかっこいいだとか、本当にすごいなぁ。
いつもchoriくんはchoriであろうとしてるけど、ますますchoriくんはchoriになろうとしていて、貪欲だなぁと関心しきり。



そのchoriくんに、薦められてたのがクリープハイプ。
せっかく京都来るんだし、choriくんも薦めてくれてるしと、予習なしに気楽な気持ちで観たのですが、私ゃぶっ飛んだよ!
ボーカルの尾崎世界観ってば、なんて強い声!なんて強い唄!一度聴いたら絶対に忘れられやしない!
耳をつんざくような尖がったハイトーンボイスなので好き嫌いがわかれるとは思いますが、本当にツヤツヤのキンキン声で、鼓膜がビリビリ痺れるようなヒリヒリした唄を聴かせてくれました。
曲も秀逸で、メロディアスでキャッチーだけど大風呂敷じゃないし、若人が好きそうなキラキラで無駄を省いたお洒落な演奏だし、初ライブで予習なしだからちゃんと全部歌詞を聞き取れた訳じゃないけど独特の詩世界が広がっていて、つまりはめちゃんこかっこいいのです。
ビジュアルもバンド全員垢抜けていて、特にボーカルの尾崎世界観のハンサムって訳じゃないけど、歌った時に見える歯とか、スラリと長い首とか、目を覆う前髪から覗く形の良い高い鼻とか、長い首を振った時に目を覆う前髪の間からチラリと覗く瞳とか、何もかもが絵になっていて、思わず身悶え。
ライブとしての完成度も高くて、若いだろうにすげいよ!!
私が知らなかっただけで、もしかしたらもう大人気だったりするのかもしれないけど、すごい牽引力を持ったカリスマに化けそうだなって思いました。
きっともっと好きになる予感のするバンドの登場にウキウキです。
とりあえずライブ後に、いてもたってもいられなくなった私は、尾崎世界観のネルシャツの袖ひっぱって「歌強いですね」って伝えときました。
youtubeペタリ。
ね?ね??強いでしょ?





nano
chori
クリープハイプ

テーマ : モラトリム~インディーズTシャツショップ - ジャンル : ファッション・ブランド


クリックお願いします!

人気ブログランキングへ


人気ブログランキング人気ブログランキングへ

イッツアスモールワールド!林海象とバー探偵とみにまむす

【2011.01.14 お家】

BAR&喫茶探偵とは映画監督林海象がつくったお酒と珈琲と探偵を楽しむお店です

ぎゃひーん!
お酒と珈琲と探偵ですとう!?
林海象ですとう!?
そそるワードしかないやん!?
つまりは固うでタマゴ(ハードボイルド)ってことやろ?
つまりはこんなん↓?↓?↓?


最近最も気になっていたお店バー探偵
つれてけ~つれてけ~と月世界旅行社メンバーに口をすっぱくして言ってるのに、頼みごと(まあまあ無理難題)はしてくるくせに頼みごとはちっとも聞いてくれない(しばっちあんたやあんた!)、平成生まれの若者にええように使われる私。
一念発起して、先日林監督直々に誘ってもらった『Sound On Filmっていう、サイレント映画にあわせて好き勝手に曲を演奏するやつら(多分こんな説明だった)』のイベントにバー探偵へ1人で行くわい!
と思って場所を探そうとホームページチェックしたらチケット売り切れてる~~~
ドテッ!


【2011.01.15 お昼】


嗚呼!なんてかわゆい人たち!!
一方こちらは欧風チンドンバンドみにまむす(from赤犬)。
NHKのストレッチマンハイパーにも出演中なの。
先日ゆーきゃんのイベントでライブを体験し(ゆーきゃんが私のブログに何回登場するか数えてみたいもんやね。ゆーきゃんの8割は優しさでできています。モラトリムの8割はゆーきゃんでできています。配分は適当つっこんだらやだよ)モラトリムで絶対イベント出演依頼したる!そうや、保育園で手描きTシャツのワークショップとみにまむすライブや!と思っていたのに、何故か保育園協会のイベントにみにまむすを呼ぶためのボランティアのイベンターみたいなことになってしまい(骨折り損のくたびれ損とはこのことだ)、12月15日、みにまむすは大きなホールで保育園児の前で4回ライブを行ったのです。
チラリと公演のラストを拝見したらば、子供ノリノリ!
口々に何か叫んでるぅ。カワユス。カワユスのう。
骨折ったかいがあるってもんだ。
とりあえずご挨拶をばと、楽屋でメンバーとお話していたら、なんとみにまむすこの日の夜バー探偵に出演ですって!?
なんたる偶然!世界は狭いね!
行きたかった旨伝えると、ご招待してくださいました。
やった。ラッキー!嬉しいったらない。
骨折ったかいがあるってもんだ。


【2011.01.15 夜 @バー探偵】



大盛況のバー探偵に到着したら、みにまむすバンジョーのヒデオ氏がSound On Filmのメンバーとしてギター弾いてるう!
初めて観る幻想的で美しいモノクロ作品「乙女の祈り(林海象監督/永瀬正敏主演)」にあわせて、繊細なメロディーを奏でてました。
サイレントムービーにあわせて生演奏という形、なつかしくて新しくて楽しい!
そして、みにまむすのライブ!
ご機嫌や~ん!会場は手拍子の嵐。
その後は林海象監督作品「夢見るように眠りたい」を流しながらのトークショー。
司会進行までもが、みにまむすのバンジョーのヒデオ氏!
監督、喋る喋る!私大満足。
時代劇フィルムの部分はサランラップにニベアを塗って撮影したのですって。20へぇ?

テーマ : モラトリム~インディーズTシャツショップ - ジャンル : ファッション・ブランド


クリックお願いします!

人気ブログランキングへ


人気ブログランキング人気ブログランキングへ

chori@2010.12.20アバンギルド


8月にワンマンライブに行って以来の二度目ましてのchoriライブ。
期待して行ったけど、期待を裏切らない。
やっぱりchoriはステキ。
詩だけじゃなくて声だけじゃなくて、頭のてっぺんから、指先のニュアンスひとつまで、全部が全部「詩的」なの。
彼の紡ぐ言葉は、早口だけど活舌が良くて、流れるような美しい日本語だから、一文字も逃さず聞き取れる。
ただの朗読じゃなくて、ちゃんとパフォーマンスとして楽しめる。
以前のブログで何書いたかな~って読み返してみたら、

行間の息遣いが、歌心のある詩が、音楽ではないけれど、音楽よりも音楽でした。


って書いてたのだけれど、我ながらうまい事言えてるなって思った。
彼のやっていることって、音楽というカテゴリーと詩というカテゴリーのどちらにも属しきらなくて、きっと難しいこと沢山あるだろうけど、私の中のchoriというカテゴリーでピッカピカに輝いてる。

ここの真ん中の部分に沢山、彼を褒め称える形容を書いたのだけれど、陳腐すぎたから割愛。
choriを知らない人に彼のステージのステキさの片鱗を伝えられたら、彼の魅力を広められたらって思うけど、なんか伝わらない感じだった。
私にとって蛇足の部分が、他の人にとってメインディッシュだったりしてchoriを説明するのは難しい。

youtubeを貼り付けておきます。


ここからはライブじゃなくて、人間としてのchoriくんについての私の感想。
最近得意のゴリ押しで、微妙にファンからちょっとした知人に格上げになったのだけど、なんかね目配せひとつで全てが見透かされている気がして、めちゃめちゃ怖い。
ひとつ話せば、みっつもよっつもの言葉しなかった心の中を読んでくる気がして、勉強ができるとか仕事ができるとかそんなことは知らないけど、こういう人のことを聡明って言うのだろうなぁって思う。
あと、ものすごい存在感なのに気配があまりない。
どこにいても彼を意識せずにはいられないような何かを持ってるのに、流れるような動作で横にいても目にひっかかるところがない。
ヘンなの。
でも、人って相反するものだものね。
そんなにヘンでもないのかも。

choriくん、2011年1月28日(金)のモラトリム主催イベントに出演してもらいます。
あなたが初めてchoriを見るとき、私が隣にいられたら嬉しいです。

テーマ : モラトリム~インディーズTシャツショップ - ジャンル : ファッション・ブランド


クリックお願いします!

人気ブログランキングへ


プロフィール

moratorim

Author:moratorim

名前:875(ハナコ)

座右の銘:三度の飯よりロッカバラードが好き。


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ミッシェル大人の部
発起人です
インディーズTシャツ通販モラトリム,リンク
QRコード
QR
検索フォーム
リンク
