人気ブログランキング人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリックお願いします!

人気ブログランキングへ


人気ブログランキング人気ブログランキングへ

chori ワンマンライブ 2010/8/8(@vox hall kyoto)

214.jpg

215.jpg


皆さまchori(チョリ)ってご存知?
京都を中心に活動している詩人なのですけれど、875的要注目人物なの。

実は私も全く詳しくはないんだけども。w

choriの詩は、小難しいことを謳った、詩が好きな人による詩を好きな人に向けたニッチな作品じゃなくて、誰もが共感できるようなあれこれを、choriにしかできない言い回しで紡いでいくのです。
世の中を憂いているとか、思想云々みたいなことじゃなくて、詩で自己顕示(嫌な言葉だなぁ。上手く言えないよ。彼が彼でいることを主張するって意味なんだけど…)してる感じが、「未だ誰でもない」私にはたまんなく羨ましくて、妬ましくて、気持ちイイ。
難解じゃないけど、何か特別。
そんな詩を書くのです。

で、どうやら彼はリズムトラックに合わせて詩の朗読とかをしてるらしく、しかもライブハウスでワンマンするってことを知り、おもしろそうじゃん!ということで物見遊山。
軽い気持ちで見に行ってきました。

なのに実際行ったら、重いったらないライブ!
choriは、1時間40分近い公演時間、ノーMCで朗読しまくりだ!
静かに読み上げるわけじゃなくて、立ったり座ったり、淡々としてみたり、叫んだり、もうね、詩のライブというより演劇。
見ごたえありすぎで、見てるこっちヘトヘト。
名古屋に住む恋人との出会いと別れが、生々しいほど鮮やかに描き出されるのです。
なんだか私小説的すぎて、聴いてるこっちが気恥ずかしい程!
少女マンガの王道恋愛みたいなありがちなストーリーを、ありがちじゃないchoriだけの言い回しで詠ってくれました。
日本語がとても綺麗なので耳に気持ちいい。

メロディーという逃げ道がないから、朗読って恐ろしい。
行間の息遣いが、歌心のある詩が、音楽ではないけれど、音楽よりも音楽でした。

面と向かって褒めちぎりたかったけど、初対面だったので自粛。
でもその代わりに、ネットの片隅から微々たるブログ読者の皆さんに布教!



chori オフィシャルサイト




youtubeでPV発見!まぁまぁ古いけど…
(2:45にゆーきゃん!気付けば最近そこかしこにゆーきゃん!)

関連記事

テーマ : モラトリム~インディーズTシャツショップ - ジャンル : ファッション・ブランド


クリックお願いします!

人気ブログランキングへ


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

moratorim

Author:moratorim

名前:875(ハナコ)

座右の銘:三度の飯よりロッカバラードが好き。


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ミッシェル大人の部
発起人です
インディーズTシャツ通販モラトリム,リンク
QRコード
QR
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。