人気ブログランキング人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリックお願いします!

人気ブログランキングへ


人気ブログランキング人気ブログランキングへ

映画「宮城野」監督舞台挨拶@新京極映画祭

前々回のブログにも書きましたが、875は新京極映画祭のお手伝いをさせていただいております。
映画の町京都に相応しい、最高にいけてる上映作品が目白押しの映画祭は、今週木曜まで開催してますよ~。

875はずっといる訳ではないのですが、上映後監督挨拶のあった作品、「宮城野」と「Rockin'Broadway」の監督挨拶の模様をレポ。
どっちも鑑賞させていただきましたが、本当にとってもとってもおもしろかった!
実は残念ながら、どちらも上映は終了してしまったのです。
でも、頭の片隅に875オススメ映画としてチョロっと書きとめておいてくださいませ。
そして機会があれば、是非観てください。



宮城野

山達璽(やまざきたつじ)監督
347.jpg

男性への褒め言葉ではないかもしれないけれど、瓜実顔の美人さんです。
映画監督というよりも女形と言った方がピンと来るようなたたずまいにキュン

あらすじ:

女の名は宮城野。運命に翻弄されつつも己が信ずる情の世界を生きる、年増女郎。
男の名は矢太郎。華麗なる役者絵の世界の裏街道を生きる、若きニセ絵師。

寛政六年――江戸の処刑場。
今、まさに処刑されようとしている女郎の名は・・・・・・“宮城野”。
罪は、当代随一の天才浮世絵師、写楽殺し――。
殺しの証拠は、一枚の、写楽の傑作浮世絵――。
その絵の名もまた・・・・・・“宮城野”。
年増女郎の命を賭けた儚い恋が、一枚の傑作浮世絵を生んだ。
女郎“宮城野” と、浮世絵“宮城野 ” の秘められた真実とは――?



舞台挨拶の模様
348.jpg

監督がまだ36歳ということが判明。
確立された世界観が立ち振る舞いからもはっきりわかる。
私は34歳にしてまだ、何ら成し遂げていないので、ちょっとアセアセ(閑話休題)。
出演者の方のこぼれ話、樹木希林さんが、「私が出たらこの映画はもっとおもしろくなる」と言って出演してくださったことや、國村隼さんとの初対面が國村隼さんが半裸だったことなどを、話してくださいました。
作品を魅力的にしていた美術の裏話(予算がなくてカキワリでセットを組んだこととか)など、意外なお話も聞けてホクホク。

875のネタバレ的感想

年増の遊女宮城野と、写楽のニセ絵師矢太郎と、写楽の孫娘おかよの恋の三角関係。
情の深い年増にはまりつつ、おぼこ娘と純愛。よっ!やるね矢太郎ちゃん!
モテモテで若い矢太郎に嫉妬する(←875的解釈)写楽爺さんが、弥太郎をいびりまくる。
仕事場ではじっと耐え忍んで、夜な夜な女を抱いて憂さを晴らす。うん、わかるよ矢太郎ちゃん!
この矢太郎役を、男盛りの歌舞伎俳優片岡愛之助が演じていて、もうね、これがね、最高にチャーミングなのです。
私が女だったら、矢太郎に絶対ゾッコンフォーリンラブだし、私が爺さまだったら、矢太郎に絶対ジェラスチックバイオレンスする!
愛之助さまの矢太郎としての説得力がすごいの。

危うい均衡で成り立っていた関係が、矢太郎の写楽殺害によって崩壊するのだけれど、マグダラのマリア(元遊女で後に悔い改めキリストの弟子となる。キリスト嫁説とかもある、聖書の中では気になるあいつ的登場人物)をモチーフとして描かれた、主役の年増女郎である宮城野(矢太郎の罪をかぶって恋に殉じる)の、荒んだ躯と汚れなき魂との対比の描き方も素敵でした。
主演の宮城野を演じたのが、毬谷友子!お名前マリアなのね!しかも毬谷さんはこの映画の原作者矢代静一の娘さんなのですって!運命的な何かを感じます。すごいなぁ。

俳優陣も樹木希林、國村隼が脇をかためていて見ごたえありすぎです。

普通はレトロなテーマを実力派俳優が演じるって、多分イメージしたら、昔ながらの時代劇っぽいものになると思いますが、宮城野は違う!
書き割りのジオラマみたいな浮世絵を再現したセットは斬新でお洒落だわ、急に「だんまり」という歌舞伎の技法が取り入れられて、オールキャストで踊りだすミュージカルばりの演出が始まるわ、時系列が一環してなくて、点と点を線でつなぐパズルゲームみたいな展開もわくわくするわ、なんというかスタイリッシュな映画なのですよ。
もう、こりゃ、時代劇の文明開化だあ。

本当に見て欲しいです。求む共感!!

346.jpg



結構な長さになったので、「Rockin'Broadway」は次回っ!!
関連記事

テーマ : モラトリム~インディーズTシャツショップ - ジャンル : ファッション・ブランド


クリックお願いします!

人気ブログランキングへ


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

moratorim

Author:moratorim

名前:875(ハナコ)

座右の銘:三度の飯よりロッカバラードが好き。


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ミッシェル大人の部
発起人です
インディーズTシャツ通販モラトリム,リンク
QRコード
QR
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。