人気ブログランキング人気ブログランキングへ

スポンサーサイト


クリックお願いします!

人気ブログランキングへ


人気ブログランキング人気ブログランキングへ

ヘルニアで楽しむロックフェス@ボロフェスタ2010/2日目

いつまで、ヘルニアをウリにするねん!って自分でつっこみたくなる程、長い間ヘルニアと戦っている875ですが、勇気を出して京都が誇るDIYロックフェス『ボロフェスタ2010/2日目』に参戦してきました。
1日目も、前野健太、ホフディラン、つじあやの、片山ブレイカーズという気になるアイツ目白押しだったのですが、ぐっと我慢して2日目をチョイス。

出演者一覧はコチラ!

■■10月24日(日) 昼の部■■
メイン・ステージ
Caravan / キセル / ガガガSP / 曽我部恵一 / world's end girlfriend / やけのはら+ドリアン / Predawn / 毛皮のマリーズ / 神聖かまってちゃん / 踊ってばかりの国 / 奇妙礼太郎トラベルスイング楽団 / Turntable Films / ロボピッチャー
地下ステージ
ニーハオ! / マイコン学園 / JUICEBOXXX / ゆーきゃん / THEロック大臣ズ / 奇妙礼太郎 / 山口将司(bed) / ドリアン



今見なくちゃいつ見る!?な神聖かまってちゃんを筆頭に、毛皮のマリーズも見たいし、曽我部恵一も気になる!でも、何より奇妙礼太郎トラベルスイング楽団が沢山のお客さんの前でライブするとこ見たいもの。

で、お昼11時45分到着時の写真。

373.jpg


ん~、DIYな看板がKBSホールの入り口に設置されています。
そして看板の前に容赦なく自転車を駐輪するよね~。

12:00~
早速中に入って、特攻隊長『Turntable Films』を鑑賞。
なんつーか、安定感がすごい。若かろうに。
この人達の音楽は、昔懐かしいのにちゃんとお洒落で、誰が聴いてもちゃんと音楽なとこが良い。
けっこう人入ってる!

12:35~
で、『踊ってばかりの国』。この人達を見るのも楽しみにしていたの。
思っていたより唄も演奏も上手じゃなかったけれど、それを補って余りあるピチピチ感と素敵なメロディー。
気持ちいい~。好き~。

13:10~
で、人が沢山入り始めたので、メイン会場を出たり入ったりしながら、『Predawn』を聴く。
バンド名じゃなくて、女の子のソロ名義みたい。透明感のあるビジュアルと歌声で、会場をクールダウン。
1曲唄い終わる毎に、温かい拍手。なんつーか、お客さんがいい感じ。

13:45~
そして遂に、『奇妙礼太郎トラベルスイング楽団』の番。
最前列の1番端っこ(実はここが最も誰ともぶつからない安全なポジションなんだよ~)を陣取って、wktk。
ライブはKBSホールをパーティー会場にしちゃったみたいな、得意のコール&レスポンス炸裂!ご機嫌なホーン隊の軽快なメロディーに合わせて、お客さんが手を上げて左右に振っていて、アイドルのライブみたいだった。
名曲「星に願いを」の歌唱で奇妙くんの歌声の素敵さを、MCや仕草で奇妙くんの存在の可愛気を会場全体が感じ取ったはず。
つまりは、私ってば、奇妙くんに暴走モード継続中だ!

14:25~
ずっと見たかった『神聖かまってちゃん』。
なんつーか、入り込めない若者の聖域みたいなものを凄く感じました。
傍から見て、唄の上手い下手は別として、とても良いライブだったのだけれど、34歳の私には彼らのロックや焦燥に共感するのは難しい。
私の体調が万全だったり、私がせめてあと5歳若かったら、全然違う感想だったと思う。神聖かまってちゃんというより私にがっかりだ。

15:15~
ヘトヘトになったので、ホールの外のベンチに腰掛けて、『やけのはら+DRIAN』を聴く。
「rollin' rollin'」やってた。聴けると嬉しい。

15:45~
地下ステージの『奇妙礼太郎』ソロ。

374.jpg

いつも通りの感じ。
特別な何かは起こらなかったけれど、楽しかった。
お客さんの笑い声が会場に響いて、皆も楽しかったと思う。

16:25~
『毛皮のマリーズ』はすごかった。
5年以上前に一度ライブを見て、その時にとっても素敵だったのだけれど、5年の間に本物のロックスターに変身していた。
ステージは華やかで、キラキラしていてクラクラした。
声がコミカルで、重過ぎにならないとことかも良いな~って思った。
本番前にシマさんと目が合ったけれど、素敵すぎて声をかけることが出来なかった。目からレーザービーム出てた。

17:05~
ここから、私用のため一時鑑賞中断。曽我部恵一を見逃す。うう…不覚…
道ですれ違ったけれど、随分ふっくらなさっていて一瞬誰かわからなかった。
いや、余談ですけれどね。

19:30~
締めはやっぱり『ゆーきゃん』。

ボロフェスタ ゆーきゃん

顔が異様に白いのは疲れているせいなのかしら?ギターがところどころ怪しいのは疲れているせいなのかしら?声がいつもよりハスキーなのは疲れているせいなのかしら?
でも、それはそれで悪くなかった。シンとした会場に階上のガガガSPのベース音が漏れ聞こえて、その隙間を潜り抜けて、ゆーきゃんの唄は響いた。間違えたコードまで、詩の一部みたいだった。
私もフェスで休み休みとはいえ、丸1日立ったり座ったりだったので、ゆーきゃんの優しい歌声が五臓六腑に染みました。
ありがと。

20:20~
キセル見たかったけれど、どうしても行かねばならぬお仕事があり、撤退。

ここまで、長々書いて気付いた。
誰がこんなブログ読みたいねん!!!
関連記事

テーマ : モラトリム~インディーズTシャツショップ - ジャンル : ファッション・ブランド


クリックお願いします!

人気ブログランキングへ


コメント

ドリアンが見たかった。ドリアンwww
あとPredownはフジでも見たいと思ってました。

よっぴさんコメントありがとうございます。

predown綺麗な声でした。
ファンになっちゃいました。

私はドリアンよりも七尾旅人が見たいかも。w
11月26日に同志社でフリーライブがあるという噂。
行くべきか否か。
う~む悩みます。

あっ、世(夜)ですよ(笑)
名前変えました!
同志社のフリーライブ、ぽんこつと行く予定です。座禅と旅人ですからね!

ちゅうか、翌日のスローハンドのライブに来てよ!!
もっとすごいはず!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

moratorim

Author:moratorim

名前:875(ハナコ)

座右の銘:三度の飯よりロッカバラードが好き。


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ミッシェル大人の部
発起人です
インディーズTシャツ通販モラトリム,リンク
QRコード
QR
検索フォーム
リンク
