人気ブログランキング人気ブログランキングへ

スポンサーサイト


クリックお願いします!

人気ブログランキングへ


人気ブログランキング人気ブログランキングへ

今さらだけどドクロズのこと。@2010.11.21アバンギルド「がんばれオヤビン」&2010.12.05みやこ音楽祭&アルバム「ドアの裏」

タイトル長いな…w
言っとくけど、本文も長いよ。
心して読んでね。
内容は薄いけどね。
今日は京都もとい、日本が誇るギャルバンド(ギャルではないやも三十路やし)ドクロズのことを熱く語ろうと思います。



【わたしとドクロズ~出会いから現在】

私は今年の夏からライブイベントの主催なんて大それたことをさせていただいていますが、実際は京都のインディーズミュージックにそんなに詳しくなかったの。
月に数回、お友達のバンドをたまに観に行くだけが私にとってのインディーズ体験だったってワケ。
それでも知ってた!ドクロズを!
それでも見たことある!ドクロズを!
基本ギャルバンに興味ない(私は女性ボーカル自体をあんまり聴かないのです)のだけれど、ドクロズはええやん!と思って何回かライブに参戦していたの。
だけど、ある日父が
『875、ドクロズって知ってるか?』
って嬉しげに話しかけてきて、父がドクロズのライブに行ったことを知り、私はドクロズに行かないことにしたのです。
ライブハウスで父親に会う程気分の萎えることはないからね。
父は拾得の近所の飲み屋の常連だったので、店の外に漏れている音が好みの場合飛込みでライブを観に行くっていうクセがあったの。
きゃつは、音楽なんて全く聴かないくせに、意外と筋の通った耳をしていたようで、ドクロズと騒音寺と首狩族がお気に召したみたい(騒音寺はTシャツ着てた)。
さすが京都生まれの京都育ちの京男だ。狂都系ロック好きなんだね。
ということで、私はドクロズ通いをすっぱりやめ、騒音寺にいたっては行ったことないです。
体調を崩してライブはおろか外出すらろくにしない3年間があったりしたので、完全に浦島太郎になっていた私が、twitterでドクロズアサコ嬢の旦那さまソーさんと繋がったことから、文明を駆使してマイスペースとyoutubeでドクロズを見まくり、熱が再燃。
どころか、以前よりずっととっつきやすいくせにカッコよくなっていて、ドクロズへの熱量は増すばかり。
そんな私のドクロズレポがこっから始まるよ~。



2010.11.21 アバンギルド「がんばれオヤビン」

5年以上ぶりになるドクロズ体験。
それはぎゅうぎゅうのアバンギルド。
あまりにも芋洗いすぎて、実は細かく音楽聴くどころじゃなかった。
でもさ、素敵な曲を素敵な女の子達が唄って、お客さんが彼女達を心から応援しているのが伝わって最高のライブだった。
私、最後列から「アサコさんしゅき!」ってちゃんと叫んだゼ。
そして、レポがどうしてこんなに遅くなったのか。
それは写真が気に入らなくて、でこ姉妹舎の残照さんが写真アップしたら、それを使おうと何の了承もなく思っていたから(残照さんの撮る女の子は最高なのだ)。
結局自分で撮ったイマイチな写真をアップ。ご、ごめ…

ドクロズ/ドアの<br />裏

ドクロズ/ドアの裏

ドクロズ
Tシャツはモチ、モラトリム製



【イベント主旨】
 ザ・ドクロズのベースのオヤビンが、乳ガンになりました。
幸い初期だったので部分摘出手術を行い、転移もなく、無事成功しました。ですが今後、再発予防のための全身療法が必要で、高額な治療費がかかります。オヤビンは今後ずっと、再発の不安と付き合っていくことになります。
 ザ・ドクロズはオヤビンがいないと潰れます。かけがえのない人を、どうかどうか応援させてください。urbanguildさんの協力により、当日は完全カンパ制です。出演者のギャランティーと、当日のグッズの売上げを、オヤビンへカンパします!限定グッズもいっぱいあるので、たくさん遊びに来て下さいね!


【とき、場所、チケット代について】
■日時:2010年11月21日
OPEN 17:30/ START 18:00
■場所:urbanguild
京都市中京区木屋町三条下がるニュー京都ビル3F
(アクセス : 京阪三条から西へ進み木屋町通りを南に約150M)
■urbanguildさんの協力により、完全カンパ制です。


【オヤビン応援隊】
<出演者>
ザ・ドクロズ
シスターテイル
こっきり
もけもけ
ラブリースヌーピーラブ
吉田省念とファンファン
marron aka dubmarronics(dubdub on-seng, Based On Kyoto)

<MC>
DJ 加美幸伸

<スペース提供>
urbanguild

そしてオヤビンを応援しに来るみなさん




2010.12.05 みやこ音楽祭

ドクロズ/ドアの裏
画像はみやこ音楽祭のブログからお借りしました


このライブ、最高だった!
数千人規模の会場でのトップバッターということで気合みなぎる男気溢れるライブをしてくれました。
まだ、お客さんもほぐれてなくて、だからこそ皆がしっかり音楽を聴いていて、それに応えるような音楽をドクロズが奏でて、なんかホロリ。
会場の音が思っていたよりも良くて、アサコさんの声の強さが会場中に響いて、ドクロズ知らなかった人だって絶対に惹きつけられたと思う。
隣の男子大学生2人組が『めっちゃかっこええな、おい!』って言っててニンマリ。
そうなの、ちゃんと女の子にしかできないロックをしてるのに、めっちゃかっこええのよドクロズ!
持ち時間が30分だから、私の心のセットリストと違っていたのが残念だけど、満点ライブだ。すげえ!



アルバム ザ・ドクロズ「ドアの裏」

ドクロズ/ドアの裏


とんでって
笑うブレンダ
わすれた
ふりきれメーター
むねポケット
思うがまま
どこへ行く
ロディ
太陽が沈む
てきとう
何もないフリ
かわいいお前
恋患いの女
ロッケンロールナイト(LIVE)

本体価格:\2,000(税込) 品番:DKR-001


みやこ音楽祭のドクロズライブの熱が冷めやらず、PC作業中のヘビロテはいつもドクロズのマイスペース。
ちゃんと聴きたいと思ったら、最新アルバム売り切れだったので、1作前の「ドアの裏」購入。
これもイイ!!!!

なんか、私の脳内で描いているドクロズよりちょっとかわいいアルバムです。

私演奏の良し悪しって楽器ができないからわからないのだけれど、ドクロズって多分そんなに演奏めっちゃ上手いとか唄めっちゃ上手いとかじゃないんだけれど、どのバンドにも負けない味わいがあるの。
歌手の声を褒める形容って大体「透明感」とか「立体感」とかの気がするんだけど、ドクロズのボーカルのアサコさんの声はどっちも皆無で、透明じゃないからこそ女の情念が伝わるし、平面的だからこそ全て塗りつぶすような力強さを持っているのじゃないかしらって思う。
バンドの音もアサコさんの声と同じく、べたーっとしているのによく伸びて艶やか。
あたしゃ、たまらんよ。夢中さ。

スーダラなノリではじまるオープニングソングの「とんでって」。ハードでかっこい~。
もう最初の1音を聴いただけど、いてもたってもいられなくって、地団太踏んできゃーんってなる位素敵な音なの。
疾走感溢れる4曲目の「ふりきれメーター」は、私のバイク乗ってる時の鼻歌ソングに決定。
毎日のように口ずさんでるお。
これぞ、女子バンドの金字塔って言いたくなるよな6曲目の「思うがまま」。
サビの部分の全員のユニゾンで唄う部分とかご機嫌!
めっちゃかわいいのに、めちゃめちゃかっこいい。
カントリー調というか、ブルーグラスみたいな8曲目の「ロディ」は、ミッシェルガンエレファントの「ジェニー」とか、ブルーハーツの「ながれもの」みたいなかわゆさがある曲で、ニヤニヤ嬉しい。
11曲目はライブでもやっていた、名曲「何もないフリ」。もったりしていて耳に残る中毒性が強いメロディーが気持ち良い。
12曲目はドクロズmeetsストーンズみたいな音の「かわいいお前」。何となく聴いていてもイントロがあまりにもっぽいのでいつもハッとなります。w
つまりは、とっても良いアルバム。
関連記事

テーマ : モラトリム~インディーズTシャツショップ - ジャンル : ファッション・ブランド


クリックお願いします!

人気ブログランキングへ


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

moratorim

Author:moratorim

名前:875(ハナコ)

座右の銘:三度の飯よりロッカバラードが好き。


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ミッシェル大人の部
発起人です
インディーズTシャツ通販モラトリム,リンク
QRコード
QR
検索フォーム
リンク
