人気ブログランキング人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリックお願いします!

人気ブログランキングへ


人気ブログランキング人気ブログランキングへ

2011.03.18 Because the night

今回の震災のためのチャリティーライブは、1円でも多くのお金を被災地に届けたいのはもちろんのこと、私も含めて身近にいる京都の皆が、凄惨な報道に目を逸らすのではなく誰かを悪者にして責めるのではなく、正面を向いて前に進めたらって思って企画しました。

ここから完全に単なる自己主張です。
ブログここ数日、我が強すぎて恥ずかしい…震災前とキャラが別人のようですが中の人は同一人物です。
誰かにメールして吐き出したかったのですが、誰にもメールできなくてブログに書くという…あかんやん…

自分が「がんばる」って言うのは好きで、お友達が「がんばるよ」って言うのも好きで、でも「がんばって」という言葉はそこに自分が存在していない気がして好きではないのです。
被災地と私が暮らしている京都との現状があまりにも違いすぎて「(お互いに)がんばろう」という言葉はなんだか相応しくない気がするのです。
「お手伝いできることある?」って言いたいです。
「何かできることない?」って言いたいです。

自分で自分もろくに養えない根無し草の無力な何もできない人間だけど、お手伝いできることあるかな?何かできることないかな?って考えました。
今きっと必要なのは、お金を集めること、私たちが元気出しとくこと。

私の傍にはいつも音楽があります。
私は唄えないけれど、素敵な歌うたい3人をすぐに思いつきました。
ゆーきゃんさんのやさしい唄が癒しを、原田茶飯事さんのかわいい唄が笑顔を、片山尚志さんの力強い唄が元気を届けてくれるんじゃないかしらって思いつきました。

思いついた瞬間、走り出してました。
正しいことしてるつもりなんてなかったし、正しいことしたい訳でもなかったのですが、走っている最中に悩みや葛藤がむくむく育って、間違ってるんじゃないかしら?って誰にも相談できなかったけど何度も何度も立ち止まりそうになりました。
こんなに素敵な歌うたい達を揃えたのなら、普通にきちんと数ヶ月前から告知をしてもっと高い料金を取ったらいいんじゃないかしら?そうすればもっと沢山のお金を募金できるのじゃないかしら?
彼らに数日後という有無を言わさぬイベント日程を突きつけて「今すぐ答えて!是?否?」みたいなやり方おかしいんじゃないかしら?彼らの音楽を好きって言っといてこれって彼らを冒涜してることになるんじゃないかしら?
今でも正解はわかりません。
ただ、私を含めてライブを体験した皆が「今聴けて良かった!」って思える音楽を3人が突きつけてくれました。
なんというか、この日の3人の歌が答えだとしたら、間違ってなかったって思えました。

片山さんが最後の曲(かな?)を唄い出す前に言ってくれた言葉、

『こういう機会を与えてくれてありがとう。何か答えが見付かったような気がします。』

この中に、私も私なりの答えを見つけられた気がします。
義援金ライブ、1ヶ月に1回になるのか半年に1回になるのかはわかりませんが、とりあえず1年は続けようと思います。
先陣を切るよりも、継続することの方がずっと大切なことの気がするのです。
モラトリム看板の商業イベントとはきちんと線引きして、どちらも継続するつもりです。

ちゅーか、ライブレポ書くつもりが自分の話ばっかり!
ぎゃー!ごめんなさい!!
ライブレポはいつになるかわからないけれど必ず書きますので、呆れずにちょくちょく覗いてくださいませ。



関連記事

テーマ : モラトリム~インディーズTシャツショップ - ジャンル : ファッション・ブランド


クリックお願いします!

人気ブログランキングへ


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

moratorim

Author:moratorim

名前:875(ハナコ)

座右の銘:三度の飯よりロッカバラードが好き。


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ミッシェル大人の部
発起人です
インディーズTシャツ通販モラトリム,リンク
QRコード
QR
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。