人気ブログランキング人気ブログランキングへ

スポンサーサイト


クリックお願いします!

人気ブログランキングへ


人気ブログランキング人気ブログランキングへ

2011.06.03 片山ブレイカーズpresents"東日本大震災復興支援イベント"「CITY LIGHTS 」@十三ファンダンゴ

出演:片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ/騒音寺/ザ・ドクロズ/クリトリック・リス
料金:1000円+ドリンク代
*ライブチャージ全額を支援金とさせて頂きます。
尚、支援金全額は「ソウルフラワー震災基金2011」を通して東日本大震災の被災地でのお役に立てればと思います。


3月18日のモラトリム主催チャリティーライブに出演してくれた片山尚志率いる片山ブレイカーズ&ザ・ロクンロールパーティー主催のチャリティーライブには、大阪十三が会場なのに京都の錚々たるロックバンドが勢ぞろい(あと最高に切なくて泣ける色モノ)。
1000円でこのメンツが観られるなんて、全額が被災地に届くなんて、行くっきゃないでしょう。

片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ/騒音寺/ザ・ドクロズ/クリトリック・リス <br />

って、思った人がたくさんで、私が18時30分に着いた時にお店はぎゅうぎゅう。
ファンダンゴ芋洗いのごとし。
ほぼ告知なしでこの人数!やっぱりすごい。
ワッツーシゾンビのじゅげむくんがSAVEJAPANTシャツ着て来てた。
写ってるよ。わかるかな?
あとね、こないだのモラトリム1周年イベントに出演してくれたまねはねのタバコさんも写ってるよ。探してみて。

片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ/騒音寺/ザ・ドクロズ/クリトリック・リス <br />

で、ほどなく始まったのがドクロズ。
ずっとずっとタイミングが合わず半年ぶりに聴くドクロズは相変わらずステキだった。
MCなしスタートで1曲目は疾走感あふれるキラーチューン「振り切れメーター」。
ここからは曲順不同。
ギャルバンのマスターピースと呼ぶにふさわしい名曲「思うがまま」も聴けたし、もったり叙情的な女子メロディーが胸キュンな「気をひくためだけの歌」も聴けたし、私大満足。
温かいアウェイというまったりムードの中、焦るでなく煽るでなくもちろん決して媚びない、威風堂々のドクロズに最大の拍手を!きゃーきゃー!しゅき!!

片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ/騒音寺/ザ・ドクロズ/クリトリック・リス <br />

あやふやだけどボーカルのアサドクロは
『サイリ(キーボード)が裸だったら、服を買ってあげるだろう。それは良い悪いではなくそうせずにはいられないから。募金はそれと同じ』
『ミユキ(ギター)がパンのミミしか食べてなかったら、食事を奢るだろう。それは私だけでなく誰でもきっと同じ。チャリティーってそういうこと』
みたいなことを言いました。
言い回しは多分にツンデレだけど、肩肘張ってなくて筋が通っててストンと胸につかえていた何かが納まるところに納まった感じ。

片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ/騒音寺/ザ・ドクロズ/クリトリック・リス <br />

で、京都バンドだらけの中唯一の大阪からの参戦、王道ロックバンドだらけの中唯一の色モノとしての参戦、クリトリックリス!
下品でリアルで人情味があって、かっこいい。
そしてもちろん面白い。何をどうみても汚い(笑)。
ライブを観るのはボロフェスタ、ワッツーシゾンビのオープニングアクトに続いて3度目。
いつも確実に引き潮のような会場が、最後はクリトリックリスの味方になるんだよ。
すごいなぁ。

片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ/騒音寺/ザ・ドクロズ/クリトリック・リス <br />

そして、騒音寺!
なんと、生まれて初めて拝見。
かっこいいのは知ってたよ。
我が家にはどっかにクレイジーミッドナイトのDVDもあるし、どっかにCD「狐か狸か」もある。
なぜ行かなかったかと言うと、騒音寺は父親のものだったから。
でも2年前に死んじゃったし、私のヘルニアも結構良い感じだし遂に解禁!
千本の飲み屋の常連だった父は、酔った勢いで入った拾得で2005年位かなぁ?騒音寺を体験したっぽいのです。
嬉しげに「騒音寺/首狩族」って書いてある黒いTシャツを着ていたし(超お気にいりだったしお棺につっこんで焼いた)、その前後に夕方のNHKのBSのニュース(だったと思うけど、記憶違いかも)に出演していたのを偶然見て大騒ぎしていたし。
私は女にしてはヲタク気質なので、中学に入学した時点で父親より洋楽は詳しかったし(何せMTV見てたからね)、父親の影響で音楽聴くのが癪だった訳です。
ライブハウスで会ったりしたらゾッとするしね。
なんでこんな話をしたかと言うと、タバコさんにこの話をしたら『ええ話や』と言ってくれたから調子に乗っただけ。
あと、ファザコンなだけ。えへへ。

片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ/騒音寺/ザ・ドクロズ/クリトリック・リス <br />

閑話休題。

で、そうそう、騒音寺です。
期待してたけど、期待以上!
何これ?強っ!説得力が半端ない!
昔ながらのストレートなロックンロールを心意気で最高のショウにして突きつけてくれるバンドなのね。
老若男女ロックを少しでも愛していたら踊り出さずにはいられない。
キラキラブルージーな音の海を、ボーカルのナベさんが長い手足をくねらせて泳ぐ。
ナベさんは独特の世界観のある歌詞も、丁寧な発音の日本語も、尻上がりな歌唱も、ヒラヒラのオールドファンションな衣装も、曲間の流暢なMCも、全てがロック!
きゃ、きゃっこいい!

片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ/騒音寺/ザ・ドクロズ/クリトリック・リス <br />

ナベさんはライブ中に募金箱を持ってステージを練り歩きました。
会場の誰もがきっとそんなにブルジョワじゃないけど(失礼)、こんな心憎い気遣いされたら募金しちゃうよね。
で、写真は大男(左しのやんさん/騒音寺マネージャー兼京都のロックの仕掛け人)に大男(右ナベさん)が募金をせびる図。
しのやんさん、微動だにせず写メを撮る。
きっとtwitterにアップするんだろうな…

片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ/騒音寺/ザ・ドクロズ/クリトリック・リス <br />

トリはこの素晴らしいチャリティーライブイベントを企画&主催した片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティー!
片山ブレイカーズは手の抜き方を知らない人たちで、ライブはいつも、切ない位ご機嫌で、泣きたくなる程楽しくて、観る度に毎回、前回のライブよりずっと素晴らしいライブをしてくれるバンドなのです。
多分めちゃくちゃロックを愛していて、真摯にロックと向き合って、地味に努力なんかもしてたりして、絶対昨日より今日の方がかっこいい。
つまり今回も今まで観た中で一番かっこいいライブを観せてくれました。
鉄壁かつチャーミングなドラムにのっかって、小柄なベーシストが大きくグルーヴして、そこに2本のギターが飛んだり跳ねたり、最後に片山さんの否応なしの説得力がある歌で煽れば、もう会場はまさしくロケンローパーティー!

片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ/騒音寺/ザ・ドクロズ/クリトリック・リス <br />

ボーカルの片山さんは阪神大震災の被災者の1人でもあるのだけれど
『当時は震災にかこつけてチャリティーとかライブとかする人間に否定的だったけど、当時の自分は何もわかってない子供で、今日のライブに意味がない訳がない(うろ覚え主旨違ってるかも危険)』
って話していて、彼が私のチャリティーライブにソロで出演してくれた時出演をすごく悩んで決めてくれたのは伝わったし、全ての事にひとつひとつ向き合って自分なり納得して結論を出すある意味ロックっぽくない生真面目さが、彼の歌がロックたる説得力に繋がるのだとしたらば踊らされてしまうのは必然かもって勝手に納得。


本当に最高だったので、ひいこらレポを書きました。
なんと、今朝11時から書き始めたから間に別の作業もちょこちょこしたけど、だいたい7時間かかっている計算。
このブログ書いて1日終わってしまった。orz…
でも伝えたかったからいい!
伝わるかな、伝わるといいな。
本当に最高のチャリティーイベントでした。
関連記事

テーマ : モラトリム~インディーズTシャツショップ - ジャンル : ファッション・ブランド


クリックお願いします!

人気ブログランキングへ


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

moratorim

Author:moratorim

名前:875(ハナコ)

座右の銘:三度の飯よりロッカバラードが好き。


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ミッシェル大人の部
発起人です
インディーズTシャツ通販モラトリム,リンク
QRコード
QR
検索フォーム
リンク
