人気ブログランキング人気ブログランキングへ

スポンサーサイト


クリックお願いします!

人気ブログランキングへ


人気ブログランキング人気ブログランキングへ

ライブレポ:野宮真貴LOOKERツアー2011 in KYOTO アニバーサリー 30th パーティー@京都MUSE【その1】

『世界は1分間に45回転で廻っている』
最高に素敵なタイトルの曲は、ピチカートファイヴのずいぶん前のやつ。
私はレコードプレイヤーを持っていないし、年代的に最もCDが売れていた時代に青春を過ごしたのだけれど、多分私の世界は1分間に45回転で廻っているのではないかと思うのです(物心ついてから音楽が私の中心にあるって意味で)。

私は熱烈なピチカートファイヴのファンではないけれど、とても好きです。
曲も上質なポップソングばかりだし、音もスキがなくてお洒落だし、それを表現する野宮真貴のアイコンっぷりも見事だし、トータルしてプロデュースしてる感じがすごいなぁって思うのだけれど、私実は歌詞が飛びぬけて好きなの。
大まかな全体像としては、グルーヴィーじゃなくてキャッチーじゃなくてニックネームは核弾頭だし、待ち合わせはレストランじゃなくて王将だし、トゥイギーやオードリーや、BBというより花沢さんとジャイ子似だし(ちなみに昔の彼氏は私が、エリック・クラプトンに似てるとずっと言っていた。狂っとるなぁ)…
つまり、共感するところあんまりないのだけど『今僕の頭の中で世界が回りだす、1分間に45回転のスピードで』とか『♪陽のあたる大通りで、アステアみたいにステップ踏んで』とか、なんというかちりばめられた音楽にまつわる情景みたいなのがたまらないの。
で、使用している単語はめっちゃくちゃお洒落なのに、言葉の紡ぎ方がたまに雑な感じとかも好き。
『もちろん仇名の名前で』『待ち合わせのレストランはもうつぶれてなかった』とか初めて聞いた時はぎょっとしたもんなぁ。

何の関係もないけど このTシャツの商品名は『ベイビーポータブルロック』だったりするもの。

で、そんな野宮さんのライブを初めて見たのですが、これがまたすごかったの!
でももうお風呂がたまったので、本日はライブのレポに行きつくことなく終わります。

写真はバンちゃんとピチカートファイヴのPVに登場するくまの着ぐるみの頭の部分。
本日の記事にバンちゃん一切出てこないけどね。www

708.jpg

これに出てたアレです!
ずいぶんくたびれていたのですが見られて感動した~。
チャンスがあったのでちょっと触っておきました。



関連記事

テーマ : モラトリム~インディーズTシャツショップ - ジャンル : ファッション・ブランド


クリックお願いします!

人気ブログランキングへ


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

moratorim

Author:moratorim

名前:875(ハナコ)

座右の銘:三度の飯よりロッカバラードが好き。


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ミッシェル大人の部
発起人です
インディーズTシャツ通販モラトリム,リンク
QRコード
QR
検索フォーム
リンク
