人気ブログランキング人気ブログランキングへ

スポンサーサイト


クリックお願いします!

人気ブログランキングへ


人気ブログランキング人気ブログランキングへ

まめちく うるはし展


まめちく うるはし展

まめちく うるはし展


ゴールデンウィークの最終日はお友達が参加しているグループ展、「まめちく うるはし展」へ。
二条駅ほど近くの裏路地にある奥に深い町家は、若手職人さんや作家さんの作品がところ狭しと並んでいます。

お目当ては私の親友705(ナオコ)嬢の銅版画。
本日は最終日だったので、売れてしまった作品もあったみたいで飾られていたのは、ネコとイヌがモチーフの作品2点。
私は、洒落っ気があって垢抜けた動物が愛嬌たっぷりに鎮座ましましている彼女の作品が、大好きなのです。

うるはし展は毎年ゴールデンウィークに開催されていて、見に来るのは今回で3回目です。
品質もモチベーションも高い工芸品から、お母さんの趣味のお稽古バッグまで扱われていて、懐が深いというか、ジャンクな感じが毎回とても楽しい。
楽しさのおすそ分けとして、下に写真を貼り付けておきますね。
私は作品の良し悪しもありますが、愛情込めて丁寧に作られた手作り品とか、誰かに大切に使われてきた中古品とかいう付加価値が大好きなので、欲しいものが沢山ありましたが、プアなので我慢我慢。
前回伺った時は、竹で出来た指輪と、石をあしらったピアスを購入しました。
ピアスは友達へプレゼントしてとても喜んでもらえました。
指輪は…数ヶ月使っていると手汗でメキメキ(伝わる?)になりました。
今年Tシャツを売って来年は買おう!

グループ展は最終日ということで大盛況でした。
来場されていた方の中には手話サークルをなさっている方々がおられて、お話を伺うことができました。
手話通訳をなさっている男性にもお会いできました。
私は手話は「ありがとう」位しかできませんが、高校時代聴覚障害のあるクラスメイトの女友達が1人いて、彼女はマンガに精通しており沢山のマンガを借りて読んだことや、彼女は読唇術ができるので授業中に離れた席に座る彼女に口パクで「授業つまらん」だの「お腹減った」だののテレパシーに近いメッセージを送っていた青春時代を思い出しました。
超仲良しという訳ではありませんでしたが、多分お互いにけっこう好きなお友達だったのに、高校卒業後は1度も連絡を取っていません。
彼女とは電話で話せないし、私は筆不精で彼女の年賀状にすら返事をしていなかったので、彼女からは手紙が出し辛かったのかも。
携帯電話のメール機能があれば何か違っていたのかな?なんて思ってみたりして。
ぎゃー!楽しいグループ展の感想のはずが、赤面青春よもやま話に!なんでだ?
閑話休題。
つまりは、私も何かお手伝いできたらなと思いました!


まめちく うるはし展

まめちく うるはし展
関連記事

テーマ : モラトリム~インディーズTシャツショップ - ジャンル : ファッション・ブランド


クリックお願いします!

人気ブログランキングへ


コメント

アリガトウ、アリガトウ

とんがったものから味わい深いものまで、分け隔てなく味わえるあなたがすごいよ!

クリエイティブって言葉に、昔も今もよわいのです
お互い、かたちは違えど、どんどん作って、発信していきましょ!

こちらこそ

アリガトウ、アリガトウ

705、あなたの作品Tシャツにして、この夏反面先生と対決しようぜ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

moratorim

Author:moratorim

名前:875(ハナコ)

座右の銘:三度の飯よりロッカバラードが好き。


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ミッシェル大人の部
発起人です
インディーズTシャツ通販モラトリム,リンク
QRコード
QR
検索フォーム
リンク
