人気ブログランキング人気ブログランキングへ

スポンサーサイト


クリックお願いします!

人気ブログランキングへ


人気ブログランキング人気ブログランキングへ

中古CDを買う週末(@100000t+@エンゲルスガール)

今日の日記はおもしろくないよ。
ただただ長いだけだよ。
ご注意あそばせ。



昨日は五条壬生の裏路地にある中古CD&アナログ&もろもろお取り扱い店、「エンゲルスガール」にゲシさんに会いに行ってきました。

何も買わないのもナニなので、ザ・バンドとドアーズのベストを購入。

ドアーズは以前の恋人が好きだったのでお付き合いしていた当時はまあまあ頻繁に聴いていたのですが、私自身はCDを持っている訳ではなく映画を見てわかった気になるという、ドアーズに関しては「男と寝たことない耳年増」みたいな「知らないくせに知ってる気分」てな感じだったので、とりあえず1人でしっかり聴いてみようと思いましたが、ドアーズってじっくり聴くとなんだか恥ずかしいのね。
良し悪しではなく、恥らっております&ためらっております。

ザ・バンドは大好き。
買ったのはベスト盤がバッタもんだったので持っていなかったためです。
これは聴くというより持っていることが嬉しいからいいの♪

ゲシさんにコーヒーを煎れていただいて、沢山お話を聞いていただいて沢山お話を聞かせていただく。
とっても贅沢な時間を過ごしました。

「エンゲルスガール」は俗に言うお家ショップで、町家の玄関部分を改装してお店をなさっていて、いいなぁ…ってこんなお店したいなぁ…って「天然生活」とか「ku:nel」とか好きな女子は思わずにはいられない。
「ダカフェ日記」で見たようなかわいい鳩時計や、家具、アンプリファー、調度品の全てに気が利いていてたまらない。



今日は市役所横のいつもお世話になっている中古CD&アナログ&もろもろお取り扱い店というより、京都の文化発信基地「100000t」に店主のカヂさんとビトーさん&DJ兼板前のユウスケに会いに行ってきました。

何も買わないのもナニなので、CD棚を見ていると以前持っていたのに引越しのバタバタで見当たらない「総特集中島らも(本)」と「オフオフマザーグース(CD)」を購入。

どっちも最近「読みたいけど見当たらないなぁ…」とか「聴きたいのになくした!」って思っていたブツだったので
ホクホクです。

「総特集中島らも」は、最近中島らもの命日で沢山youtubeで映像を見たりとか、啓蒙文豪Tシャツを買ってくださった方とメールをやり取りして、「私内らも熱」がヒートアップしていたので、発見して即購入決定!
もう懐かしくて、家に帰るまでもなく100000t店内にあるソファに座って早速ページを捲る。
野坂昭如とバイアグラ飲んで対談するくだりを読んで、らもの乙女チックで生真面目な感じにたまらなくキュンとなる。
暴言かもだけど、物心ついた時からおじいさんだった気がする野坂がまだ生きていて、らもがもう他界しているのって何だかヘンな気がする。
黒柳徹子や森光子も30年前からおばあさんだったのに、今でもさしてビジュアルに変化がない気がする。
彼女らの体内時間は止まってしまっているのだろうか?
閑話休題。

オフオフマザーグースは私の大好きなイギリスの児童詩マザーグースを日本の著名人がメロディーをつけて唄ったもの。
「吉田日出子」「イッセー尾形」「大竹しのぶ」「野坂昭如」「中井貴一」の俳優系から「坂本冬美」「大貫妙子」「井上陽水」「木村充揮」「小倉佳」「近藤房之助」の歌手系「平野レミ」「清水ミチコ」「黒柳徹子」「デーモン小暮閣下」の微妙系まで超豪華メンツのオムニバスCDなのです。
その中でも大好きだったのが忌野清志郎の「フェル先生」という唄。
詩もステキだし、タッペーくんとモモちゃんと一緒にレコーディングされた1分弱の唄には、清志郎っぽい遊び心が詰まっていてキュンとなるのです。
youtubeリンクはっておいたので、宜しければチェックしてくださいまし。

「100000t」のことを、私は密かに京都で一番激熱な文化発信地ではないかと思っているのです。
最近私は、「実は客がお店を選ぶんじゃなくって店がお客を選んでる」っていう事実に気がついたのですが、100000tってば本当に間口が広くて、誰にも大きく解放されているステキ空間なワケです。
いつでも誰かが何かをするのを応援してくれる(もちろん、モラトリムも沢山応援してもらってます!!)度量の広さは、感動すら覚えるのです。
そんなに品数が多いわけじゃないのに、探していたものがドンピシャで見つかるとことかたまらん好きっ!



さて、ここまで読んでくださった優しい方にステキなオマケ。
感謝の気持ちを込めて…
大好きです!
(歌詞がキライキライ連呼しているのは気のせい!)



関連記事

テーマ : モラトリム~インディーズTシャツショップ - ジャンル : ファッション・ブランド


クリックお願いします!

人気ブログランキングへ


コメント

オイラがガキの頃、野坂氏は「マリリン・モンロー・ノー・リターン」という歌をテレビで歌ってたな-!変なオヤジ!と思った記憶がありまする!(爆)

「キヨシロー・ファミリー」さいこー!

(映画のはしごはとりやめー!???)

ひゃーん!
でい・とりっぱーさん、お買い上げありがとうございました。
そろそろTシャツ到着するハズ!!
「マリリーン・モンロー・ノーリターン」いい曲!
尺八のパンチが効いてます。
元ネタ、モンロー映画「帰らざる川」なのかなぁ・・・
全然内容違うけど。w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

moratorim

Author:moratorim

名前:875(ハナコ)

座右の銘:三度の飯よりロッカバラードが好き。


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ミッシェル大人の部
発起人です
インディーズTシャツ通販モラトリム,リンク
QRコード
QR
検索フォーム
リンク
